共同研究・合唱団について

共同研究について

「NPО法人音楽で日本の笑顔を」は
大阪樟蔭女子大学、長野看護大学との共同研究も行っています

NPO法人がスタートして、各地域での合唱団の活動、スマイル大合唱団フェスティバル、音楽祭等、被災地でのボランティアを通じた活動が人の心を豊かにすることを実感しておりますが、ではなぜなのかという部分を感じ、この部分の解明、分析、研究を行えないかと思い、第一人者として研究している大阪樟蔭女子大学教授の山崎晃男氏、長野県看護大学准教授心理学の松本じゅん子氏等とともに共同研究をスタートいたしました。これからも、合唱が健康にそして向社会性に及ぼす効果を実証していくことで、さらに被災地、日本全国にこの活動を広める礎となるように進めてまいります。

団員さんへインタビュー

私は体調を崩し、ウツの時に、新聞の折り込み募集チラシを見て吸い寄せられるように入会しました。あれからもう5年。今では、大勢の若き先生達からエネルギーをいただき、笑顔をいただき、"今日はどの先生かな?"とワクワク...!先生達のコンサートやイベントは必ず行きます。プロの真剣さに(時には、ズッコケも)座席から身を乗り出して見て、聴いて、笑って、暖かい気持ちで家路に着きます。日々の活動では、大きな口、大きな声で、汗をいっぱいかいて"今日も歌いきった!"と満足。月2回では物足りず、あちこちの合唱団にお邪魔し、お友達も増え、お食事したり、そして50年ぶりの感激の再会もありました。早朝に家事をすませ、今日は国立、明日はどこに歌いに行こうかなと、そんな楽しい毎日を過ごしています。

スマイル合唱団所属
東京都府中市在住 女性

♪合唱団の魅力

テンポの良いリズミカルな曲をたくさん歌うことが、青春ポップス合唱団の良さです。ピアノ伴奏で松田聖子に始まって井上陽水、昔のグループサウンズなど、10曲位を1時間かけて歌い続けます。曲の年代も幅広いので、慣れない歌もありますが、2冊の曲集を半年かけてやっていくので、繰り返していくうちに歌えるようになります。少し難しいリズムなどをクリアして、大勢の人とピタッと合ってくると躍動感も生まれ、その一体感はとても気持ちの良いものです。
私はスマイル合唱団にも入っています。童謡唱歌のゆっくりやさしいリズムで発声を確認し、青春ポップスでは、リズム感や全体の曲作りを意識するようにしています。両方に所属してそれぞれの違う面を、バランスをとり楽しんでいます。

青春ポップス合唱団所属
東京都練馬区在住 女性

スマイル合唱団と私

私にとって忘れられないのは2009年3月6日、銀座博品館劇場で啓江先生が中心となって行った、スマイル合唱団の初めての募集説明会です。あれから10年たち200名足らずで発足した合唱団は、今やスマイル、青春ポップス、ナイト青春ポップスとなり、全体で7,000人強と大きく成長した。あの時10年でここまで来ると誰が想像したろうか。では、なぜ? 「歌うことが好き」「若い先生達の指導力」「礼儀正しさ・熱い心」そして岡田理事長以下、事務局のブレない対応力、もちろん、はじめの頃は試行錯誤を重ねてきた部分は否めませんが... そして合唱団に入り、私は、童謡・唱歌・日本歌曲を歌っているうちに、歌詞の美しさ・旋律の美しさに改めて気が付いた。子供の頃、何気なく口ずさんでいた、朧月夜・赤とんぼ・故郷・早春賦など、何と素敵な詩、情景が浮かびメロディーが心に沁みる。
そんなことに気付く機会を貰ったのも、歌い続けてきたからであると思う。
被災地への慰問でも、皆さん涙して喜び、一緒に歌って下さる。この事は私たちの喜びでもあり、歌いつなぐ使命だと思っている。心から「スマイル合唱団 万歳!」
「さぁ、みんなで武道館へ歌いに行こう!!」

スマイル合唱団所属
東京都杉並区在住 女性

青春ポップス合唱団に入会して早や8ヶ月が経ちました。入会前までは健康の為スポーツセンターでの体力作りを糧としておりましたが、最近声がかすれ気味になってきた折に、たまたま合唱団の募集の新聞折り込みチラシが目に止まり、そうだ大きな声で歌でも歌ってみれば声も少しは出る様になるだろうと思い入会を決めました。発足時は18名程でしたが、なんと今では42名の大所帯のサークルになっております。これもひとえに歌の素晴らしさが皆の心に響いていることなんでしょうね。これも一緒になって歌の喜びがぶれない軸作りに取り組んでいる支援事務局の各先生方のご指導があってのことであります。また、この縁で多くのメンバーと共に人生が広がり私の豊かな人生ページがまたひとつ増えてまいりました。

青春ポップス合唱団所属
神奈川県横浜市旭区在住 男性

スマイル合唱団に入会して、まもなく6年目を迎えようとしております。私共の合唱団及び近隣の他の合唱団にも参加させて頂き、明るく元気に歌っております。大切な「スマイル」は忘れません。音楽を通じて多くの団員の皆さんと知り合うことは、しあわせな気持ちと大きな喜びです。これからも合唱団の一員として、皆さんと触れ合い合唱活動を続けて参ります。

スマイル合唱団所属
神奈川県横浜市神奈川区 男性

無料体験会のチラシを見て会場へ行き入会してから、早いものでもう一年が経ちました。先生が弾かれるピアノの伴奏で懐かしいポップスの曲を歌ったのですが、それがとても楽しく1時間半という時間はあっという間でした。その場で入会したことを思い出します。今では団員もその頃より多くなり、お知り合いも増え、お茶をしたりお食事したり活動以外でも仲良くさせていただいています。毎回違う指導員の先生がいらっしゃるということも楽しみです。合唱していて綺麗なハーモニーになると、ちょっと感動します!皆さん歌がお好きなので生き生きと楽しく歌われていて、自身も歌うこと、歌を聞くことでとても元気になっているなと感じます。歌うことは心身を癒やすのかもしれませんね。これからも先生にご指導いただきながら皆さんと楽しく歌い、笑顔と元気あふれる青春ポップス合唱団になっていけたら嬉しいです。

青春ポップス合唱団所属
神奈川県横浜市緑区在住 女性